あにまに(Anime × Money)〜アニメとお金・投資のぶろぐ〜

アニメの製作委員会をまとめたり、投資の成果を報告したりしています

家事代行サービス【CaSy】は掃除嫌いな一人暮らしの社会人の味方

おつかれさまです

今回は社会人一人暮らしで掃除嫌いな私が利用している【CaSy】 というサービスを紹介したいと思います

 

 

家事代行サービスとは

読んで字の如くですが、家事を代行してくれるサービスです

掃除や料理、買い物代行など、サービスによって内容は様々です

近年のヒットTVドラマの1つである逃げるは恥だが役に立つで新垣結衣さんが演じた役がまさにそれです(ガッキーかわいい)

サービスとしてハウスクリーニングもありますが、こちらはプロが専門の機械を使って掃除してくれる一方でどうしてもお値段がかかります

家にあるような掃除用具で一般の人が掃除をしてくれ、その代わりお値段がお手頃になるのが特徴です(とはいえ、掃除のスキルがアマチュアという訳ではありません!)

 

CaSyとは

残念ながらサービスが終了したDMM Okan(DMM おかん)などいくつかのサービスがありますが、その中でも実際に私が利用しているCaSyの紹介となります

家庭教師のように家事をする人が掃除をしてほしい人の家に来て、実際に掃除や料理をしてくれます

家事をしてほしい時間を希望することで、その時間や条件に合うスタッフをシステムがマッチングしてくれます

名前や評価の部分は隠しておりますが毎回違う方が来ております
(気に入ったスタッフさんがいれば追加料金で指名も可能です)

f:id:aobayuki:20190126150329j:image

 

お値段の基本は2,500円(税抜)/1時間と交通費

気になるお値段ですが、通常1時間あたり2,500円(税抜)となります

掃除の依頼は2時間からで、交通費は固定で700円かかります

そのため1番安いパターンは2時間の利用で2,500円×2×消費税+交通費で6,100円になります(消費税8%計算)

私も当初は2時間利用でしたが、直近は3時間利用にしていますので1時間あたり8,800円です

3時間の利用で8,800円

1時間あたりの単価は定期利用にすることで下がります

  • 4週間に1回だと2,390円
  • 2週間に1回だと2,290円
  • 1週間に1回だと2,190円

※いずれも1時間あたり税抜の金額

 

気に入ってお金に余裕のある方はぜひ定期利用すると良いかと思います(私もお金があればしたい・・・)

 

来てくださるスタッフはまるでお母さん

逃げ恥のガッキーのようにきれいなスタッフが来てそのまま契約結婚を・・・

とは残念ながらならないと思いますw

来てくださるスタッフは40代や50代の女性が多く、

むしろ上京して一人暮らしの子供を心配する田舎のお母さんのような感じです

またそういったスタッフさんは家事スキルが高いことが多いのでむしろおすすめです!

 

普段なかなか手が出せない汚れもきれいに

そんなスキルの高いスタッフさんにお任せすると本当に家がきれいになります

私は特に普段面倒くさがって放置しがちな水回りをお願いしています

水垢のひどい風呂場、黄ばんだトイレ、油まみれのキッチン、汚れた排水口・・・

自分で掃除するには目を背けたくなるような場所も嫌な顔せず掃除してくれます

正直申し訳ないレベルで汚れていることが多いのですが、入居したてのようにきれいにしてくれます

 

こんな人におすすめ

掃除嫌いの人

私です

特に一人暮らしですと自分さえ良ければいいと思って掃除をサボりがちです

お金を払って自分がやるよりもかなりきれいに掃除をしてもらえるので、掃除をする腰が重い人には良いと思います

 

掃除の時間を削って時間を有効に使いたい人

私です

こまめにやる場合も、まとめてやる場合も、掃除は何かと時間がかかります

そこを人にお願いしている間は自分のやりたいことができます(掃除をしている人の目が気になる人もいるかもしれませんが)

定期依頼の場合は追加料金で合鍵も渡して、不在時にも掃除をしてくれるようです

 

普段家事をする人の負担を減らしたい人

これは家族がいる方へのおすすめです

普段奥さんや旦那さん、はたまた両親に家事を任せている方はたまには家事代行サービスを利用することで、その方に楽をさせてあげると良いかと思います

(もちろん普段から家事分担するほうが喜ばれるとは思いますが)

CaSyのバナーを見てもそのような需要が多そうですね↓↓

 

自分の掃除スキルを磨きたい人

 普段から掃除をされる方も一度は試してみれば良いのではないでしょうか?

掃除に来てくれるスタッフはプロ級、セミプロ級の方ばかりです

そのような方がどのように掃除をしているか身近で見て学ぶことができます

スタッフさんによっては掃除をする際のコツなども教えてくれます

 

まとめ

家事代行サービスはハウスクリーニングよりお値段が安いとはいえ、もちろんなかなかの出費になります

しかし掃除の煩わしさや時間を取られることを解決する手段としてとても良いサービスだと思います

掃除が得意な人、好きな人に掃除をお願いする方がやはりきれいになりますし、その方もお金がもらえてWin-Winだなーと

掃除のクオリティを一度見てみないと、値段の妥当性や高い低いどちらに感じるかは分からにと思いますので、まずは1回掃除を依頼してみることをおすすめします!