あにまに(Anime × Money)〜アニメとお金・投資のぶろぐ〜

アニメの製作委員会をまとめたり、投資の成果を報告したりしています

Google Search Consoleにはてなブログのサイトマップを登録する

ブログを作ってみてやっていることを備忘録的に記録していきます

今回はGoogle Search Consoleにサイトマップを登録しました


と、登録したはいいものの、ステータスに取得できませんでしたと出てしまいます ・・・

ステータスが取得できませんでした

本当は「/sitemap.xml」の登録だけで良いらしいのですが、分からず3パターンも登録してみました

うーんと何度もチェックしていたたら3日後に一つが反映されました

1つステータスが「成功しました」

取得できないというよりは保留の状態になっていただけのようです

時間がかかることは知っていましたが、「取得できませんでした」=エラーかと思って無駄にそわそわしてしまいました

同じ状況になりましたら、心を広く持って1週間ほど放置してみることをおすすめします

 

追記

「sitemap_index.xml」も登録されました

もう1日経つと「/sitemap_index.xml」も登録されていました

本命の「/sitemap.xml」も時間がたてば登録されるのでしょうか・・・