あにまに(Anime × Money)〜アニメとお金・投資のぶろぐ〜

アニメの製作委員会をまとめたり、投資の成果を報告したりしています

【AJ2019】ぼく勉とアニソンキングDAMステージの感想

おつかれさまです

www.aobayuki.com

こちらに書いた通りAnimeJapanで当選しましたぼくたちは勉強ができないのステージと

アニソン☆キングDAM 決勝戦のステージに両日で行ってきました

このステージ以外は企業ブースのステージを見たり、展示を見てうろうろしたりしていたのですが

とりあえず参加しましたステージの感想だけブログに記載したいと思います

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」スペシャルステージ

土曜日の午前からのステージ

ニコ生での配信もされておりましたので、タイムシフト期間中であればぜひチェックを

live2.nicovideo.jp

出演はこちらの6名と司会はアニプレックスの中山P

逢坂良太(唯我成幸役)
白石晴香(古橋文乃役)
富田美憂(緒方理珠役)
鈴代紗弓(武元うるか役)
朝日奈丸佳(小美浪あすみ役)
Lynn(桐須真冬役)

Studyの3人は制服姿で登場!

作品についてのトーク

新しいPVの公開や1話の先行カットがありました

デフォルメ顔も多く、原作同様愉快なコメディになりそうです

アフレコはいま中盤ぐらいで朝日奈さんはまだ本編参加前とのこと

それでもアフレコ見学にも行ったことがあるようです

Studyの3人は最近はPVや撮影やダンスレッスンでほぼ毎日会っているようで

日に日に仲良くなっているのを周りの逢坂さんやLynnさんも感じているようですw

アフレコの最初の方は絵もカラーであがっていたそうなので制作も順調そうですね

ライブパート

Studyはステージの最後に生ライブがありました
※ニコ生では配信されなかったよう

鈴代さんは初AnimeJapan、初人前でのライブ歌唱ということで大変緊張していたそうです

ちなみにStudyのお客さんはティーチャーと言うらしいですw

サビパートの振り付け指導もあり、ライブもとても盛り上がっていました!

AJ2019 全国統一テスト アニソン☆キングDAM 決勝戦 supported by リスアニ!

こちらの出演者は以下の方々

MC:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
解説:冨田明宏(音楽プロデューサー)
ゲスト:大橋彩香(声優/アーティスト)、オーイシマサヨシ(アニソンシンガー)、仲村宗悟(声優)
解答者:「AJ2019 全国統一テスト アニソン☆キングDAM」成績優秀者3名

カラオケライブパート

DAMさんの協賛ということでカラオケ音源でオーイシマサヨシさんと大橋彩香さんのライブがありました

オーイシさんは予定が詰まっていて序盤だけの参加だったため、ステージ開始いきなりのライブ!

SSSS.GRIDMANオープニングテーマのUNIONを披露

人気楽曲ということで大盛り上がりで会場が一気に温まりました

ステージの最後は魔法少女俺の大橋彩香さんのNOISY LOVE POWER☆で締まりました

はっしーのファンが多かったのか、このステージに参加する猛者のファンだからか、コールもばっちりでしたw

クイズパート

予選を勝ち抜いた猛者3名による決勝戦

バラエティ豊かな3人の戦いでした

予選はWebでの筆記テストで出題範囲が広い印象でしたが、

決勝戦はイントロクイズ8割、フリップクイズ2割という感じでした

イントロクイズはだいたいの曲は聞いたことがあるものの

回答は曲名ということで苦戦していたり、緊張感からか答えられない場面も見受けられました

私も客席で一緒に考えていましたが、

「あ、これは転スラの曲だ!」と思っても曲名が出てこないなんてことがちょこちょこありました・・・

ゲスト席にいた大橋さんも仲村さんも自分の関係する曲や知っている曲のイントロが流れたときの電流が走ったように体が反応するのは見ていて面白かったですw

特に大橋さんの楽曲のYES!!になかなか回答が出てこずにやきもきしている姿はかわいかったですw(最終的には正解が出て一安心)

優勝は20歳という"梨"さん!

着実に正解する姿と反射神経とで文句なしのチャンピオンでした

他のお二方と比べても場馴れしている気がしたのは気のせいでしょうか?(それぐらい余裕を感じました)

観客回答パート

最初と途中にTwitterを使って観客が早押し回答をする問題がありました

それぞれ正解した人にオーイシさんのサイン入りポスターと大橋さんのサイン入りポスターが先着3名ずつプレゼントされるというもの

オーイシさんからの問題

UNIONの中で1番のサビでは「同盟を結ぼうか」となってますが、
2番のサビでは何を「起こそうか」と歌っているか?

という問題でした

これは一瞬考えてすぐに回答

突然このツイート見た人は分けわからないですよねw

早さも結構自信がありましたが、残念ながらTOP3に入れず

大橋さんからの問題

魔法少女 俺のキャラクターソングでマジカルツインが歌う曲のタイトルは?

という問題でした

残念ながら魔法少女 俺は見ておらず、この問題はお手上げでした。。

正解は「ハチミツフラッシュ-変わるわね-」で、某ハニーフラッシュな作品のオマージュになっているようですw

キャラに合わせてあえて下手に歌ったりと、一度聞いた人には印象的な曲ということで帰ってから聞いてみましたが、これは確かにw

それでも曲名を正しく正解できた皆さんはすごいなと思いました

まとめ

というわけで両ステージとも楽しく見させていただきました

その他のステージ系は追いかけられるものをニコ生などで追いかけたいと思います。

とりあえず「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」「消滅都市」は見たいなと思います

写真もいろいろ撮りましたが、気が向きましたらそれで別記事書きたいと思います

それでは